家庭菜園は適切な環境が大切

2019/01/09

こんにちは、今回は「家庭菜園は適切な環境が大切」というテーマでお伝えします。

家庭菜園をやる上でポイントは、日当たりの良い場所を確保する事と、日中などに日陰になってしまう場所には気をつける事、そして、しっかりと水やりをする事が大事です。

あとは周りの雑草をしっかり抜いたり、土にも気を使いましょう。

私は、市販の土ではなくて、自分の家で畑を耕しているので、そっちの土を少しだけ持ってきて、プランターに植え替えて、家の近くで育てていました。

少しの量しか植えていませんが、十分大きくたくさん実ったので、嬉しかったです。

あとは、私は栄養剤などはあえてやりませんでした。

栄養剤などはやらず、普通の水だけで育てましたが、十分大きくなりました。

みなさんも、よく家庭菜園をするとなると、だいたい栄養剤をやったりするものですが、私は必要ないと思います。

十分水をやる事、しっかり日光を当てる事、あとは風通しの良い場所で育てれるのならば室内でも育てる事ができると思います。

家庭菜園をやる上で、1番大事なのはしっかり育て方を見てやるという事です。

しっかりと育て方の説明書を読まないと、何日も経っても大きくならない、芽が出てこないなどの問題が起こるので、しっかりと説明書は読む事が大事だと思います。

あとは、しっかりと水をやる事と土にもこだわると良いと思います。

私は、実際に畑などで、しっかりと作物が育つ土から植物を育てた方が良く実るような気がします。(どんな作物でも)

なので、私はできれば近所の畑から土を貰うなどして家庭菜園の土にした方が、初心者の方にもおすすめだと思います。

あとはやっぱり愛を込めて育てるというのが1番良いと思います。

適当に育てるとあまり楽しくないですし、しっかり育てるぞという気持ちで育てた方が良く実ってくれるのではないでしょうか。

実際、あとはその時の気候に合わせて水を調整したりなどが良いと思います。

家庭菜園というか、土いじりをする事によってストレス発散になるというデータが出ています。

私も土をいじると地球からのエネルギーをたくさん貰えるようなそんな気がしています。

あとは、やっぱり自分で種から植えた物を大きく育てて、自分で収穫して食べた時の喜びはこの上ない物だと思いますので、ぜひ色んな方に家庭菜園をやってほしいなと思います。

現代の人はビルやマンションなどの家に住み、また、都会にすんでいる人々は特に自然に触れ合う機会などがあまりないと思いますので、ぜひ家庭菜園で、自然に触れて欲しいと思います。

私たちは地球で生きているので、地球からの恵みを、食べられる喜びを分かち合いましょう。

世界には水も飲めない地域に住んでいる人々もいますので、自分たちで作物を育てる事ができるというのは、とても恵まれている事だと思います。

ぜひ楽しんでやって欲しいと思います。

-家庭菜園